Love Like aiko

アクセスカウンタ

zoom RSS aikoは「くちびる」!

<<   作成日時 : 2012/12/20 13:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


画像


紅白歌合戦の曲目が発表になりましたね。
aikoは、やっぱり「くちびる」でしたー!

今年は初めてシングルの発売が無かったので、
過去の名曲ということで、例えば「カブトムシ」とか、
あるいはメドレーという可能性も考えられたんですよね。

でも、結果は今年の曲「くちびる」でした。
前作「BABY」から約2年3ヶ月振りに今年6月に発売された、
aiko通算10枚目のオリジナルアルバム「時のシルエット」から、
その2曲目に収録されている曲です。

アルバムのリード曲として、PVも作られ、
テレビ番組でも盛んに歌われた曲です。
現在進行形のアーティストとして、妥当な決定だったと思います。
「あなとのいな〜い 世界には〜
  あたしもいな〜〜〜〜〜〜ぁ〜〜〜〜〜〜〜い♪」


僕がこのブログ「Love Like aiko」を開設してから5年3ヶ月ほどになりますが、
紅白のことを書いたことは一度も無いので、
まぁ、この5年余りの間、開店休業状態が長かった為ということもあるのですが、
ここで、aikoと紅白のことを少し書いてみようと思います。

まず、今年は出場できるのかが、ちょっと心配でした。
なぜなら、先ほど書いたように、今年は初めてシングルの発売が無かったから。
それで、出場が決まって一安心しました。
11回目の出場です。
もう、中堅からベテランの域に進みつつありますよねぇ。

aikoがブレイクしたのは、1999年8月発売の「花火」。
僕も、この曲でaikoを知りました。
そして、3曲のシングルヒット「花火」「カブトムシ」「桜の時」を含んだ、
2ndアルバム「桜の木の下」は2000年3月に発売され、
ミリオンセールスを記録しました。

2000年9月発売のシングル「ボーイフレンド」は52万枚の大ヒットとなり、
この曲で、aikoは2000年の紅白に初出場しました。
そう!、テトラポットに登っちゃう歌です!

しかし、翌2001年と2002年は出場できませんでした。
コンスタントにヒット曲を送り出してはいたのですが、
一過性の人気と判断されたのか、まぁ番組編成上の諸事情があったのでしょう。

でも、2003年に2回目の出場を果たしてからは、
今年で10年連続の出場となります。
aikoのアーティストとしての素晴らしさと、多くのファンの支持の賜物でしょう。

紅白は、もう昔のような権威は無い、とも言えますが、
やっぱり出場してくれるのは、ファンとしては嬉しいですよ。
大晦日が楽しみです。



さて、今年の更新は今日で最後になると思いますが、
今年は久々に、僕としては記事をたくさん書きました。
今回で12記事目です。
それも、7月以降で。
僕のブログは開設以来、今回で37記事目ですから、画期的でしょ(笑)

aikoの「生足」に衝撃を受けて、7月に約1年半振りに記事を書きまして、
8月はお休みしましたが、
9月以降は、ちょっと調子が戻ってきて、チョコチョコ書きました。

来年は、どんな感じになるか分かりませんが、
まぁ、気分次第の不定期更新になりましょうかね。
それでは皆さん、ちょっと早いですが、良いお年をお迎えください!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
HTML>

リンク集

aikoは「くちびる」! Love Like aiko/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる